有惑の40代

先月で車検切れを迎えたマイカー ステップワゴンを処分して以来、ここ最近は、オヤジが乗れなくなった車を使わせてもらっています。

その名は、クラウン マジェスタ。

オヤジが乗れなくなった詳しい理由はここでは省きますが、乗らなくなって実家の車庫で放置するのもなんだからと、僕が管理することになった次第です。

いかにも一昔前の中小企業の社長さんが乗り回すような車ですが、そこはさすがに15年目ながら、TOYOTAの当時の技術の粋が詰め込まれています。

外観は、すでに年とともに衰えたオヤジの運転技術のおかげで、あちこちに勲章がありますが、エンジンや足元回りはまだまだしっかりしていて、走りも静かでスムーズ。

しかし、ゆったり乗れるので、自然と安全運転になるのはいいのですが、どーもテンション的に最近オヤジマインドが加速しているような気がするのです。


まあ、もともと次の車を買うまでの繋ぎで乗るつもりだったのですが、このままだと身も心もオヤジ化が進行するのではと、最近焦り初めています。
(世間的にはオヤジであるのは間違いないのですが、気持ちの持ち方ね。)

で、次の車はデザインで選びたいとな思いつつ、いろいろ吟味しているところなんですが、なにせこのエコカーブームもあって、選択肢が多すぎるのが悩みのタネなんです。

僕の脳内グラフでは今、明らかにデザイン重視から燃費重視に偏りはじめています。

当初は、ハイブリットなんか面白くないわい!とか思ってたクセに、最近では高性能エンジンも出始めたせいもあって、カタログなんか見るとまず燃費性能からチェックするようになってしまいましたから。

高燃費は罪みたいなところがありますからね。今の風潮は。

ということで、スパッと決めたいところではあるのですが、僕のNEWマイカー探しの旅はまだまだ終わりそうもないです。

↓ 廃車に出す前のステップワゴンのメーターです。いろんな思い出に感謝しつつ見送った時には、僕の頭の中にはドナドナがループしておりました(T_T)
有惑の40代_f0041899_12402832.jpg

by takeokin | 2012-09-15 12:36 | 雑感
<< 今日のサラメシ もうすぐ6月 >>